熊大書道部☆活動記録
熊本大学書道部の活動状況です(^^)



2013年度忘年会

こんばんは。実家にてブログ更新をしております、熊大書道部ホームページ係です!
新年明けましておめでとうございます。2014年午年となりました。
そこで馬と書に関することわざを探してみました。

”書を以て御する者は馬の情を尽くさず” 

ということわざが見つかりました!その意ですが、
「実践に基づかない机上の理論だけでは、実際の役に立たないことで、
書物から得た知識だけで馬を乗りこなそうとする者は、馬の気持ちまで
十分に理解出来ない意味」だそうです。

2014年は、教科書通りではなく、気持ちのこもった書を目指したいです!
(せっかくなので書道にこじつけてみました・・(;^ω^))

本年も熊大書道部をよろしくお願いします!

さて、ホームページ更新の報告です。
遅ばせながら、昨年の忘年会の様子を写真にてお伝えしております。
こちらよりご覧下さい。









HP写真係引き継ぎのご挨拶

こんにちは、熊本大学書道部ホームページ係です。
これから1年間、金城・羽根田の二人で活動の報告をしていきたいと思います。
書に励む傍ら、ホームページや写真の形で皆様に熊大書道部の活動をお伝えすべく邁進する所存です。
よろしくお願い致します。

さて、近々の行事としては大掃除や忘年会があります。
今年も残り少ないですが、楽しんでいきましょう。

11月30日 御挨拶

11月の最終日となりました。
熊本でもとうとう最高気温が10度を下回るようになり、冬の到来が実感させられます。
 
こんにちわ!熊本大学書道部、ホームページ係です。
 
お待たせしました!
本日、紫熊祭の打ち上げの様子を掲載いたしました。
 
これにて私達現ホームページ係の役目は終了いたします。
来月からは彼らがホームページの更新等を行います。
 
先日次期ホームページ係(2年生)の引き継ぎ作業を行いました。
去年の今頃、最初の頃はやっぱり試行錯誤の連続でしたが、なんとか無事に終わることができたと思います。
 
この一年間熊大書道部のホームページを閲覧していただきありがとうございました。
来月からの新ホームページ係も、熊本大学書道部もどうぞよろしくお願いします。
 
3年生 井上、村岡

11月8日 紫熊祭打ち上げ!

向寒の候 日に日に寒さが増してきました今日この頃。
朝、布団から出るのがつらい日々が続きますね。
 
というわけでこんにちは、紫熊祭が終わり、一段落ついた熊大書道部です。
 
去る11月8日に紫熊祭の打ち上げを行いました。
 
今後の部活について熱弁したり、大学祭を振り返ったり、部活とは全く関係のない話題で盛り上がったりと、いつもより陽気な打ち上げとなりました。
その時の様子を写した写真は、後日(今月中に)熊大書道部のホームページにあげる予定ですので、お待ちください。
 
さてさて、今月から来月にかけて引き継ぎが行われます。
3年生は今月を最後に役員を引退し、2年生が来月から新・書道部を始動させます。
来年はどのような部活となるのでしょうか。楽しみです。

紫熊祭お疲れ様でした!

なんだかんだありました、紫熊祭。
後日ホームページにOB会および、紫熊祭の様子を写真付きでアップしますが、先にこちらにて報告します。
 
オープニングに呼ばれたり。
今までとは違った雰囲気の書道パフォーマンスをしたり。
 
屋内展示では、お手本を真似た臨書や、創作・合同作品など約50作品が並びました。
何か気に入った作品は見つかったでしょうか?
  
テントでは、初日の出だしが少し残念だったものの、最終日はしっかりと完売させることもができました。
 
お越しいただいた方々、ありがとうございました。
 
今回の大学祭のテーマは「サプライズ!」でしたが、皆様はこの期間中に何かサプライズ!はありましたか?
 
また来年の大学祭を楽しみにしつつ、今回はこれにて失礼いたします。

プロフィール

熊大書道部

Author:熊大書道部
今日はこんな活動でした☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

