熊大書道部☆活動記録
熊本大学書道部の活動状況です(^^)



9月30日②

さてさて続きまして本日二つ目の記事でございます。
 
書道部夏休みの恒例(?)イベント、部活旅行が9月22日(日)に行われました。
 
今回の行先は、阿蘇ファームランドと黒川温泉♨!
日が高くなるまで遊んで、昼食を食らい、夕方は温泉にでも浸かろうやないか、といったプラン。
そして、この日は3連休ど真ん中。どこへ行こうと人、ひと、ヒト。
そこへ書道部も乗り込もうという、なんとアグレッシブな部活でしょう。(?)
 
       いざ、元気の森へ!                  
 
阿蘇ファームランドでは、元気の森に迷い込んだ人もいれば、動物を眺めた人もいたようです。
元気の森に行った人たちの生気が弱まってるような…
日が高くなってきたら、お昼ご飯。今回は「健康的な料理が並ぶバラエティ豊かなバイキングレストラン」
好きなもの好きなだけ取ってヨシ。という内容!

     今回参加してくれた一年生達
 
さて、少しゆっくりしたら、次に目指すは黒川温泉。
一番暑い時間帯に、涼しくした車に乗り込み目的地を目指します。
 
ファームランドを出発し、国道57号線での渋滞に巻き込まれたのち、見通しの良い県道11号線(やまなみハイウェイ)を北上。そして黒川で駐車場探し。
黒川温泉に到着したのは、予定より一時間以上遅れてからでした。
急遽予定時間をずらし、一時間程度の自由時間に。
温泉に浸かったり、アイスクリーム食べたり、喫茶店で一息ついたり。みんな疲れは取れましたか?
 
一時間後、ちょっと空いてるところで集合写真。
  
※手前で寝転んでいるのは部長(左)と一眼レフ係(右)です。
 
帰り道を探った結果、カーナビの最短ルートに導かれ、山道・農道・砂利道を彷徨いながら(旧小国街道と日田街道だと思います)、無事帰りつきました。めでたしめでたし。
 
やはり三連休ど真ん中ということで、うまく予定通りにいかなかったところもありました。・・・が、帰りの車内では寝る人がいるほど楽しい一日だったのではないでしょうか。
 
さてさて、夏休みの間、部員たちは作品作りに励んでいたと思います。
自分たちの作品は自分たちで作るということで、紙に書いた状態から、掛け軸にする作業を夏休みの間行ってきました。もうそろそろ全作品作りが終了します。
 
すると今年の大学祭に向けて、パフォーマンスの練習が本格始動!
1,2年生が大学祭で教室の幅ぐらいの広さのパネルに書いていきます!
今年はどのようなパフォーマンスになるのか楽しみです。
 
ちなみに、パフォーマンスは大学祭2日目、11月3日(日)に行われるそうです。ぜひ見に来てください!

9月30日①

朝夕しのぎやすい季節となりました。肌寒さも感じられる今日この頃ですね。
こんにちは、熊大書道部です。
 
とうとう夏休みが終わりました。嗚呼夏休み・・・
 
さて。授業が本格的に始まる前に、夏休み中の報告をしたいと思います。

前回の投稿で「熊大書道部 小学校へ行く」を予告しました。
 
授業内容は、子供たちに書きたい一文字を決めてもらい、それを色紙に書くというものでした。(保護者も参加可)
私たちは、子供たちの書きたい文字の練習の手伝いをしました。
筆の入れ方といった書道の基本や、文字のアレンジの仕方などなど・・・(書道家ではないので部員各自の目線で。)
 
皆それぞれ、自分の名前からだったり、好きな文字だったりでした。
 
授業時間は一時間程度とのことでしたが、少しオーバーして手伝い終了。
最後に子供たち、保護者、書道部員で記念写真を撮りました。
 
一緒に練習しましたが、子供たちそれぞれ、独特な風にかけていると思います。
私たちからみても普段では書かないような字であったり、新しいアレンジの仕方など見つけることができました。
 
あっという間の一時間でした。私たちもとても楽しい時間を過ごすことができました。

書道を通したこのような機会というのはあまりあるものではないと思いますので、熊大書道部としても貴重な体験となりました。
呼んでくださった方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

プロフィール

熊大書道部

Author:熊大書道部
今日はこんな活動でした☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

