熊大書道部☆活動記録
熊本大学書道部の活動状況です(^^)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月30日①

朝夕しのぎやすい季節となりました。肌寒さも感じられる今日この頃ですね。
こんにちは、熊大書道部です。
 
とうとう夏休みが終わりました。嗚呼夏休み・・・
 
さて。授業が本格的に始まる前に、夏休み中の報告をしたいと思います。

前回の投稿で「熊大書道部 小学校へ行く」を予告しました。
 
授業内容は、子供たちに書きたい一文字を決めてもらい、それを色紙に書くというものでした。(保護者も参加可)
私たちは、子供たちの書きたい文字の練習の手伝いをしました。
筆の入れ方といった書道の基本や、文字のアレンジの仕方などなど・・・(書道家ではないので部員各自の目線で。)
 
皆それぞれ、自分の名前からだったり、好きな文字だったりでした。
 
授業時間は一時間程度とのことでしたが、少しオーバーして手伝い終了。
最後に子供たち、保護者、書道部員で記念写真を撮りました。
 
一緒に練習しましたが、子供たちそれぞれ、独特な風にかけていると思います。
私たちからみても普段では書かないような字であったり、新しいアレンジの仕方など見つけることができました。
 
あっという間の一時間でした。私たちもとても楽しい時間を過ごすことができました。

書道を通したこのような機会というのはあまりあるものではないと思いますので、熊大書道部としても貴重な体験となりました。
呼んでくださった方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

その節は 大変お世話になりました!
子供たちはもちろん、保護者も存分に楽しみました!

また子供たち一人一人に 素敵な手作りの書入りのしおりまで
頂いて 感謝でいっぱいです!
本当にありがとうございました!


さて、紫熊祭もいよいよですね!
書道部のみなさんのご活躍とご成功をお祈りしています!

龍田からは近いので乱入(?)するかもしれませんが
お目にかかれれば幸いです!
【2013/10/11 11:38】 URL | 3年2組のクラス委員 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

熊大書道部

Author:熊大書道部
今日はこんな活動でした☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。